Entries


2009.09.17 トンボ

朝の通勤電車。乗換駅で、普段なら接続しない1本早い電車にギリギリで間にあう。(駆け込み乗車はおやめください・笑)本来接続しないはずの電車は空いていた。と、車内をなんとトンボが飛んでいる。空いていることをいいことに素手でキャッチした。何というトンボか名前は知らない。次の駅で電車は1分ほど停車する。ホームに降りてトンボを放すと一気に電車の屋根を越えていった。それにしても電車の中に迷い込むものかねぇ。<...

2009.09.13 マツタケの会

いつもお世話になっているクリーニング屋のおじさんのご招待で、マツタケの会にお邪魔してきました。マツタケおじさんは、僕の父くらいの年齢の方で、今の家に引っ越す前からお付き合いいただいています。普段から何かと懇意にして下さって、今回も仲間内でマツタケの会があるからどうぞ・・・と言っていただいたのでした。会のメンバーの方は、それこそ30年来の仲間だそうで、きさくで面白い方ばかりです。おじさんは顔が広くて...

2009.09.11 アマチュア無線局

アマチュア無線局を開局しました。呼出符号(コールサイン)はJG1GAJです。僕が第四級アマチュア無線技士の免許を取得したのは2000年(平成12年)の事です。当時開局した無線局免許は既に失効していました。無線機は8月に購入したのですが、開局の手続きが間に合わず、8月の西表では使用できませんでした。(もちろん西表で使用する機会は無いほうが良いですが。)総務省のシステムでWEBから電子申請をやってみま...

2009.09.10 八王子駅の201系

JR八王子駅連絡通路に201系のモニュメントが出来ていました。場所は改札口を入って左側トイレのあるあたりです。八王子駅にて中央線快速のオレンジ色の電車として長年親しまれてきたのが201系です。2006年(平成18年)に次世代車両E233系がデビューした事により新旧主力の交代となりました。<ブログランキング>ポチッとな!でお願いします。にほんブログ村お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。...

2009.09.05 図書館と鹿沼公園

以前に友人に依頼されて、MAC環境化で動作するPC98エミュレータ「Neko Project II」の導入をやった事がありました。8月の半ば頃、同じ知人から今度はWindowsの「Neko Project II」導入を依頼されました。ねこープロジェクトII・ヘルプ:http://www.retropc.net/yui/np2help.htmlちょうど予定が詰まっていたので、9月第1土曜日で調整してもらいます。この日は午前中に通院する予定だったので、病院のある淵野辺駅...

2009.08.29 洒水の滝

洒水の滝に行ってきました。洒水の滝は神奈川県西部の山北町にある滝です。洒水の滝・案内板洒水(しゃすい)とは密教の用語で、清浄を念じてそそぐ香水を指すのだそうです。案内板から少し歩くと、小さな観瀑台があります。上がってみると、木々の向こうに滝が姿を表します。洒水の滝本来なら滝の下の赤い橋を渡り、もう少し先まで行けるのですが、落石防止工事中だそうで、この先は入れませんでした。もう少しクローズアップして...

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

