Entries


2013.07.15 秩父蒸溜所 イチローズモルト

相模原のStray Blue Jazz Club(SBJC)さんの企画で、ウイスキーの蒸溜所の見学へ行きました。バスお店の前に停車しているバス(貸切)です。出発は早めの7:30、時間厳守とのお触れが出ておりました。(笑)行先は埼玉県は秩父にある秩父蒸溜所です。約3時間ほどのバスツアーとなります。車内では何故か「男たちの大和」のDVDが上映されておりました。Web検索で蒸溜所のオフィシャルサイトを見...

2013.06.08 東慶寺のお茶

東慶寺さんでお茶を頂きました。お茶なぜ別の記事になっているのかというと、東慶寺さんの記事に書き忘れたからです。(笑)菖蒲畑の奥の白蓮舎が一般参拝客向けの茶店になっています。テーブルはちょっと小さいのですが、菖蒲畑を眺めながら抹茶を頂きました。北鎌倉 松岡山東慶寺:http://www.tokeiji.com/<ブログランキング>ポチッとな!でお願いします。にほんブログ村お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。ブロ...

2013.06.08 6月の英勝寺

英勝寺は鎌倉の扇ヶ谷という所にある浄土宗の寺院です。江戸幕府初代将軍・徳川家康の側室・英勝院が1634年に創建しました。東慶寺さんや明月院のある北鎌倉から鎌倉へ向かうJR横須賀線の車窓から寺域を眺める事ができます。以前は非公開だったと記憶しています。英勝寺仏殿http://photozou.jp/photo/show/278614/183181837江戸時代初期の仏殿ですが、屋根がちょっと・・・(笑)英勝院は「お梶」と呼ばれていましたが、関ヶ...

2013.06.08 6月の寿福寺

寿福寺は鎌倉駅の裏口から北鎌倉方面に向かった扇ヶ谷にある禅宗の寺院です。寿福寺総門http://photozou.jp/photo/show/278614/183105400JR横須賀線の線路からそう離れてはいないのですが、門の中は静かな空間です。この付近は、かつては亀ケ谷と呼ばれ、鎌倉幕府初代将軍源頼朝の父・義朝の館があったそうです。1200年に源頼朝の妻・北条政子が頼朝の菩提を弔うために創建、開山(初代住職)は明庵栄西です。鎌倉時代初期に...

2013.06.08 6月の明月院

東慶寺さんと同じ北鎌倉にある明月院に寄ってみました。明月院 1http://photozou.jp/photo/show/278614/182824170あじさい寺として有名なお寺です。最近は他にもあじさいで有名なお寺があるのですが、明月院が草分けのような存在だと思います。太平洋戦争後の人手不足から、手入れが楽なあじさいを植えたところ次第に有名になったという経緯があります。明月院 2http://photozou.jp/photo/show/278614/182824255あじさいの頃の...

2013.06.08 6月の東慶寺

すっかりお馴染みになった東慶寺さんの6月の画像です。6月といえば、やはり紫陽花でしょうか?この日見かけたツバメの巣でヒナがピーピー鳴いておりました。後はシャガの花あたりですかね。ガクアジサイhttp://photozou.jp/photo/show/278614/182738503東慶寺さんは、名所というほど多くは無いのですが紫陽花の花を愛でる事ができます。紫陽花http://photozou.jp/photo/show/278614/182738835うーん、ちょっと眠かったかな・・・...

2013.06.08 鎌倉 ツバメの巣

鎌倉駅近くで見かけたツバメの巣です。ツバメの巣http://photozou.jp/photo/show/278614/181840361とある商店の軒下に造られた巣にヒナが4羽ですかね?巣からお尻を突き出して、巣の外へ用を足すところも目撃できました。(笑)今頃どうしているのやら・・・<ブログランキング>ポチッとな!でお願いします。にほんブログ村お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。ブログ王...

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

