Entries

2008.12.27京都・奈良・彦根 その2

さて翌28日。
上賀茂神社の「上賀茂手づくり市」の日と聞いて行ってみることにした。
名前のように、手づくり作品のフリーマケーットである。
実は上賀茂神社には行った事が無い。
祇園から市バスに揺られること40分程度で上賀茂神社に到着する。
境内には小川が流れていて、しっとりした雰囲気である。

上賀茂神社・楼門
kamigamo-mon20081228.jpg

境内のあちこちに出店が出ていて、いろいろな物を売っている。
手づくり作品を見ながらプラプラするのは、なかなか楽しいものだ。

ふたたび祇園に戻る。
荷物をコインロッカーに置いてきたからだ。
荷物を回収すると京都駅へと移動する。
携帯電話で新幹線の時刻を確認して、切符を取っておく。
京都駅でふたたび荷物をコインロッカーに入れる。

上りのひかりに乗る。
米原まで一駅、在来線に乗り換え、彦根を目指す。
彦根に到着すると、雨が降ってきた。
コンビニでビニールガサを買い、とりあえず城を目指す。
城のお堀にも雨が降る。

彦根城のお堀
hori20081208.jpg

入場券を買い、奥へと進むと、人だかりができている。
そういえば、途中に立て札が立っていて、「ひこにゃん」が登場する場所と時間が書いてあった。
それによると彦根城博物館前に登場するとなってはいたが、偶然登場する時間だったようだ。
とりあえず人だかりの中に突入を試みるが、なかなか前へは進めない。
そのうち、入れ替えのアナウンスがあり、観客のメンバー交代が始まる。
先頭の人たちが後へ下がり、後で待っていた人たちが前へ出る。
これを機に一番先頭に陣取る。

たしか、このテのキャラクターに肯定的な意見を持っていない・・・と発言した人が居たような気がしたが、構わず撮影を始める。
ひこにゃんは時々向きを変えつつポーズを取ってくれるので、かなりの枚数の写真を撮った。

ひこにゃん
hikonyan1-20081228.jpg

hikonyan2-20081228.jpg

ひこにゃーん、こっち向いてー・・・と黄色い声が飛んでいたが、どのようなご婦人かはあえてチェックしなかった。(笑)

さて、思わぬ事から貴重な時間と電力を消費してしまったが、城巡りを再開する。
急な石段を上り天守を目指す。

城門
mon20081228.jpg

だいぶ高くなってきて、彦根の市街を見下ろせる一角を過ぎ、門をくぐると天守閣である。

彦根城・天守閣
tenshu1-20081228.jpg

空は日が差したかと思えば、雨が降り出したりと不安定な天候である。
天守閣の中を見学する。
急な階段を上がり、最上階まで行く。
コンクリート製の再建天守などと違い、木組みが見事な造りである。

天守閣の天井
tenjyo20081228.jpg

天守の出入り口付近から
tenshu2-20081228.jpg

例によって、じっくり廻ったためタイムオーバーである。
時間的にはギリギリのタイミングで彦根城を後にする。
彦根駅から、今度は在来線で京都へ向かう。
素養時間は1時間程度、新幹線の接続時間は17分、何かあったらヤバかったが、京都まで順調にたどり着く。
改札を出てコインロッカーへ向かう。
迷う事も無く荷物を回収する。
車内で食す柿の葉寿司を買う。
上りののぞみに無事乗車。

車内で柿の葉寿司を頂く。
kakinoha20081228.jpg

さぁ、家に帰ろう。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/10-f905243f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる