Entries

2009.11.14 和歌山へ

和歌山へ行ってきました。

だいぶ前の話になりますが、僕は長期の出張で和歌山市内に1年近く滞在した事があります。
少し前に思い出のある和歌山のことをふと思い出した事があり、久しぶりに訪ねて見たくなったのがひとつ。

それから、今年前半の寝台特急はやぶさ以来、これといって乗り鉄の旅をしていないので、鉄道の旅がしてみたくなりました。

和歌山方面ということで、大阪あたりから紀勢本線の特急オーシャンアローに乗る事を思い立ちます。
新宮から那智の滝へ行き、和歌山市の定宿だったシティ inn ワカヤマに1泊するコースを考えました。

仕事帰りに緑の窓口に立ち寄ります。
まず11/14のオーシャンアローの先頭車両に空席があるのを確認します。
次に京都までの新幹線と新宮から和歌山までの戻りのオーシャンアローの空席を確認します。
全ての空席が確認できたので切符を確保します。
驚いたことに大阪経由で新宮まで行った場合、往復割引の適用距離になる事が判明。
新宮は遠いところですねぇ。

ということで、乗車券は往復で確保、今回は珍しく携帯電話でのEX-ICを使わない事になりました。

EX-ICサービスのご案内|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約:
http://expy.jp/member/exic/index.html

この時点で、2日目の行程を考えていなかったので、帰りの切符は手配していません。
まぁ、予約してなくてもなんとかなるでしょう。

11/14(土)は早起きして、早朝の新幹線に乗るべくJR横浜線の相模原駅に向かいます。
この時期ですから、6時前といえばまだ薄暗いですね。

早朝の相模原駅
早朝の相模原駅20091114

今回取ってあったのは新横浜駅を6:18発のN700系のぞみ1号博多行きです。

新横浜案内板
新横浜案内板20091114

のぞみ1号は、東京駅を6:00に発車する始発列車であります。
しかし、N700系の運行開始時からは品川駅を同じ6:00に発車する、のぞみ99号(N700系)が設置されました。
ここ新横浜駅では2本目ののぞみとなります。

蛇足ですが、手元の時刻表によると、新横浜駅を6:00に発車する、ひかり493号広島行きという列車があります。
つまり新横浜駅から新幹線を利用する場合の下りの始発は、このひかり493号ということになります。
後続の、のぞみ1号より新神戸までは3~4分程度先に到着し、その後どこかの駅で追い越されます。

名古屋より先に行く場合はさほど魅力を感じませんが、のぞみが満席の場合の代替列車にはなりそうです。
また、小田原と静岡に停車するので、この辺りに早く行きたい場合は選択肢に上がりそうですね。

このひかり493号は、おそらく後続ののぞみへの配慮もあってか、N700系で運行されています。

N700系は従来の新幹線車両より東京-新大阪区間の所要時間を最大で5分短縮しました。
また新幹線は停車駅が1つ増えると所要時間は5分程度延びるとされています。

新横浜発時刻で、後続のぞみ99号との差は11分。
途中で2駅停車するロス時間は10分。

後続ののぞみと同等の運行速度を出さないと追いつかれてしまう事になりますよね。

のぞみ1号(N700系)
のぞみ1号・N700系20091114

まだ明け切れない空のもと、のぞみ1号に乗り込みます。
早朝ながら、お馴染みの崎陽軒のシウマイ弁当を購入できました。
例によって車内で早めの朝食をいただきます。

この日の天候は悪く、富士山が見れる見込みはありませんでした。
乗りなれた東海道新幹線区間でもあるので、オーシャンアローに備えてひと眠りすることにします。

京都到着予定は8:11、今回のメインはオーシャンアローですからね。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/122-37f8ba74

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる