Entries

2009.11.14 和歌山の夜

オーシャンアローを見送り改札を出る。

何年ぶりだろうか?和歌山へやってきた。
以前に長期出張で1年ほど滞在した事のある地である。

和歌山駅
和歌山駅20091114

駅ビルや駅前の様子は少し以前と違う気がする。

8月末で、あるプロジェクトが終わり、本社へと戻った。
ここぞとばかりに夏期休暇を申請する。
休みが明けて、出社したときに次のプロジェクトが決まった・・・と言われる。
部長が淡々と口にした地名、それが和歌山であった。

当時の僕にとって、これは辛い通達であった。
とはいえ、どうすることもできない。
何やら重たい想いを抱えたまま、和歌山へと向かったのである。

あれから長い月日が過ぎ、ふと訪ねてみたくなった。
時刻は21:00過ぎ、ちょっとフラフラしてみることが可能な時間である。

当時から、自分の会社に勤務する事は無く顧客のセンターが勤務地であった。
通常の異動より早いサイクルで職場を移っていくのである。
新しい勤務地に行くようになると、最初に探すものが3つある。

美味いコーヒー屋
安くて量の多い定食屋
ひとりでフラっと入れる飲み屋

この3つがあれば、どんなところへ行ってもやっていけそうな気がしていたものである。

和歌山に着任した時も、職場から宿まで、回り道をして散策をしたものだった。
そして、3つの全てを見つけることができた。
懐かしのあの店は今はどうなっているのだろう?

さすがにもう土地勘が無く、どこを歩いているのか解らなかったが、やがて見覚えのある看板を見つける。

和歌山郵政クラブ
和歌山郵政クラブ20091114

名前にインパクトがあったせいか、記憶がすぐに甦った。
ただ、この通りには何件か飲み屋があったはずだが・・・ただの暗い通りになっている。
この看板を手がかりに周囲の感じがつかめてきた。

花屋
花屋20091114

この花屋は当時は喫茶店だった。
大きな窓から灯りが外まで照らしているかのような明るい店だった。
僕は、この喫茶店を着任初日に見つけ出張の初期においては良く立ち寄った。
店の女の子はとても気さくで、近くの手頃な店などを教えてくれた。

スナックしおん
スナックしおん20091114

当時、このスナックが面した通りには何件かの飲み屋があった。
ただ、しおんさんには入った事は無い。

着任して時間が経つとだんだん早く帰れなくなるのは常で、喫茶店が開いている時間に仕事を終える事は出来なくなっていた。
そんな頃にこの近くにあった飲み屋に通うようになる。
店の名はCHANEL、きっかけは店から出る客が偶然居て、開いたドアから店内の様子が見えたことだった。
出張期間を通して、こよなく愛飲した酒、I・Wハーパー12年の四角いボトルが常にあった。
店があったと思われる場所は、今は駐車場のようである。

何となく和歌山弁をしゃべる人と話がしたくなった。
和歌山に着任したとき、現場のリーダーから初めて声をかけられた時の事を憶えている。
「かっちゃんさん、この件はな、○○をしとかんとアカンのや」
アカンのや・・・・これが最初に耳にした和歌山弁であった。

先ほどのしおんさんに入って見る。
ママさんがひとりで仕切っている様子である。
客は年配のご夫婦が1組、カラオケを歌っていた。
気を遣ってくれて、1曲どうぞ・・・と声をかけてくれる。
和歌山の職場の人もカラオケが好きだった。
以前はカラオケスナックにも良く通い、10曲くらいはすぐに歌えたが、いまではすっかりご無沙汰である。
カラオケは苦手で・・・と丁重にお断りする。

カウンター越しにママさんが話し相手をしてくれる。
もくろみ通り、和歌山弁で話をしてくれる。
先日の大雨で、この辺りでも浸水があったらしい。

ハーパーの12年を入れてあったCHANELは実は2年間ほどしか営業していなかったそうである。
この地域では短い間存在した店に、出張で来た人間がたまたま通っていた訳である。
僕にとっては出張の思い出に残っている店も、いまでは憶えている人もほとんど居ないのかもしれない。

焼酎のウーロン割を2杯ほど飲んで失礼することにする。
和歌山の人は、きさくで感じの良い人が多い。

今夜の宿は、当時いつも泊まっていたホテル、シティ inn ワカヤマである。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/138-6528af0c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる