Entries

2009.11.15 普通列車

貴志川線たま電車に乗ってきた後は、JR紀勢本線で海南へと向かいます。
JR紀勢本線の和歌山駅で、列車待ちの間に撮影した画像です。

和歌山線 その1 和歌山駅
和歌山線1-20091115

JR和歌山線(和歌山~王子)の車両です。
この列車は奈良まで行くようですね。
一瞬ディーゼルか?と思うような塗装ですが、れっきとした電車です。
旧国鉄時代の車両で、105系です。

和歌山線 その2 和歌山駅
和歌山線2-20091115

地方のローカル線の旧形国電からの置き換えとして開発された車両です。
1981年(昭和56年)にデビューした老兵ですが、まだまだ走っています。

紀州路快速 和歌山駅
紀州路快速20091115

JR阪和線(天王寺(大阪)~和歌山)を走る紀州路快速です。
こちらはぐっと新しく1995年から、和歌山からJR大阪駅方面への利便性を高めるために設置された列車です。
大阪方面から関西国際空港へ向かう関空快速と同じ、JR西日本の223系車両が使われます。
運行上も、日根野駅以北は関空快速と連結運転となっています。

普通列車 御坊行 和歌山駅
御坊行き20091115

JR紀勢本線の和歌山~御坊間の普通列車です。
旧国鉄時代の車両で、113系です。
1963年(昭和38年)から1980年代に至るまで多数の車両が製造されました。
言わば普通列車の顔のような存在でした。

発車時刻までまだ時間があったので、ちょっと買い物をします。

駅弁売り場 和歌山駅
駅弁売り場20091115

買い物って弁当かい!という声が聞こえてきそうですが・・・聞こえないフリをさせていただきます。(笑)
弁当を持って列車に乗り込みます。

小鯛雀寿し
小鯛雀寿し1-20091115

水了軒さんの小鯛雀寿しです。
なんでも源平合戦の頃から庶民に食べられていた歴史ある食べ物のようです。
横浜の崎陽軒があるせいか・・・○○軒という名前には何となく惹かれるものがあります。(嘘)

駅弁の水了軒 | 明治21年創業の老舗 駅弁と折詰弁当:http://www.suiryoken.co.jp/

小鯛雀寿し中身
小鯛雀寿し2-20091115

中身はこんな感じです。
普通列車のボックス席で、おいしく頂きました。

毎度のお願いではございますが・・・・
さっき、たこ焼きを食べたのでは?というツッコミは無用に願います。(笑)

忙しく、小鯛雀寿しを頂いているうちに海南駅に到着します。

海南駅改札口
海南駅改札20091115

見てのとおり、海南駅ではICOCAが使えません。
和歌山駅にはICOCAの改札があるのですが、現在のところICOCA対応エリアは和歌山駅まで、つまり阪和線までだったようです。
駅員に携帯電話(モバイルsuica)を渡して入札を解除してもらい(何故か解除はできる)現金で運賃を精算します。
知らなかったのですが、海南駅は特急列車も停車します。

海南に来た目的は、和歌山県立自然博物館を訪ねる事ですが、ここでは割愛させていただきます。

再び海南駅へと戻ってきます。
もともとは和歌山駅から特急に乗って新大阪へ向かうつもりでしたが、時間の関係と、海南駅からでも特急に乗車できるので、このまま特急に乗ることにします。
新大阪行きの特急くろしおの切符を購入します。

海南駅のホームで列車待ちをしている時に普通列車が1本通りました。

普通列車 和歌山行 海南駅
和歌山行き20091115

さきほど和歌山駅から乗車した列車と同じ113系です。
改造車両には出会いませんでした。

いよいよ和歌山ともお別れの時です。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/147-0428059e

トラックバック

[T8] JR和歌山線 大和新庄駅御所駅間を走る電車/パノラマ写真,ミニチュア写真,御所市元町,葛城市薑

JR和歌山線,大和新庄駅,御所駅,御所市元町,葛城市薑,パノラマ写真,ミニチュア写真

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる