Entries

2009.12.05 空母 ジョージ・ワシントン

クリスマスイルミネーションの米海軍横須賀基地が一般開放されました。
空母ジョージ・ワシントンと海上自衛隊の護衛艦ひゅうがの見学ができるという事で、横須賀へ行ってきました。

午前中に用事があったのと、艦船の見学時間が警備関連の問題から12:00~15:00と短かったため、残念ながら、護衛艦ひゅうがには乗艦できませんでした。
降りしきる雨の中を駆け足で空母ジョージ・ワシントンだけ見学してきました。

艦尾
GW艦尾20091205

2008年の12月に初めて空母ジョージ・ワシントンに乗艦した時と同じ岸壁に停泊していて、見学のルートも似たような感じでした。
違っているのは、前回は好天に恵まれたのに対して、今回は天気が悪かったことです。

岸壁から
GW岸壁から20091205

やはりデカイのひとことですね。
船としてはこの艦より大きな船もあると思います。
ただ、この艦はひとたび海上に出ると30ノットを越える高速で航行し、80機ほどの最新鋭ジェット戦闘機を運用する能力があるのです。
公開されるのが2度目だから、それとも天候のせいなのか、前回ほど見学者は多く無い感じです。

下げ位置の舷側エレベーターに設置された通路から、格納庫内へと入ります。

格納庫
GW格納庫20091205

中央奥の星条旗の左右にポッカリと舷側エレベーターの口が開いています。
前回は向かって左側は閉ざされていたように思います。

格納庫内から
GW格納庫から20091205

こちら側の舷側エレベーターは稼動していて、見学者を格納庫内から飛行甲板上へと運んでくれます。
巨大なエレベーターですが、上下する速度は速く飛行甲板まであっという間です。

ブリッジ
GWブリッジ20091205

飛行甲板上から艦の側面に設置されたブリッジを眺めます。
個人的にはブリッジという呼び方よりも艦橋と言う方が馴染むのですが・・・
アメリカの艦船ですからね。

エレベーター
GWエレベーター20091205

稼動中の舷側エレベーターです。
太平洋戦争中の日本の空母ではエレベーターは艦の中心線上にありました。
現代の米空母では、艦の舷側に設置されています。
上げ位置だと、飛行甲板の一部のようになります。

飛行甲板
GW飛行甲板20091205

飛行甲板上の蒸気カタパルトです。
画像の右上に白い三角屋根の建物のような物が写っていますが、その場所も空母の飛行甲板上です。
何かの作業用にでも設置されたのでしょうかね。
前がけっこう降っていましたが、必要ならどこか途中で買えばいいや・・・と傘を持ってこなかったのは失敗でした。
今回は時間もあまりないので、甲板を降りることにします。

格納庫内から
GW格納庫から220091205

舷側エレベーターに乗って、再び格納庫内へと戻ります。

この後、時間ぎりぎりで何とか護衛艦ひゅうがの乗艦口へたどり着こうと試みましたが・・・・
残念ながら時間切れとなりました。

雨宿りをしようとハンバーガーショップに寄ってみましたが、大変な混雑です。
並んでまで食べようと思わなかったので、撤収に入ります。

遠景
GW遠景20091205

先ほどまで乗艦していた空母ジョージ・ワシントンが見えます。

トボトボとベースの正門を目指して歩いていきます。
途中にあるレストランのようなところの入り口付近に、こんな物が置いてありました。

プライムリブセット
プライムリブセット20091205

さすがのアメリカンサイズです。
この大きさに惹かれ、食べてみようかと思いましたが・・・・
なんと、ここでも2時間待ちという状況です。
写真だけ撮って引き上げることにします。

レストラン?
施設20091205

とにかくシトシト降る雨のせいで、寒い1日でした。
次回の公開の時は、晴れてくれるといいな。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/164-d7e11d19

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる