Entries

2009.12.31 京都 鴨鍋の会

例年12月後半のとある週末を、京都で過ごしています。
目的は、鴨鍋です。
場所は京都祇園は八坂神社の近く。
定宿の祇園ホテルから徒歩数分の距離ですね。

ここ10年くらい続いている、恒例の行事のひとつで、これが済まないと新年を迎える事ができないんですね。

今回の記事は、OPENなブログで、何をどこまで書いていいか、ちょっと迷いました。
結論として、料理だけ取上げることにします。

おでん
おでん20091231

まずは、おでんからいただきます。
まずはちょっと温まりましょう・・・ってとこですね。

みずな
みずな20091231

ここの鴨鍋の具として欠かせないのが、みずなです。
僕は鴨鍋の会で初めて食しました。
千葉県あたりでも栽培されているそうですが、以前は馴染みがなかったです。
シャキシャキした食感が、また良いのであります。


鴨肉20091231

この鴨が出てくるとごきげんになります。

鴨鍋
鴨鍋20091231

こんな感じで、野菜類の中に、さらにみずなと鴨をドンと入れます。
余計なものは入れない、超熟的シンプルな鍋ですが、これが良い!のであります。

おじや
おじや20091231

締めはこのように。
いつも、ご飯を入れてもらってます。

つけもの
つけもの20091231

あい間にチョコチョコつ、つついている漬物です。

良く知られていますが、京都の冬はとにかく寒いです。
鴨鍋ガッツリいただき、お腹も膨れ、身体もあたたまります。

お人形
お人形20091231

いつも鴨鍋をいただいている和室に飾られたお人形です。
前回は、デジカメの顔認識機能を試していたような気が・・・・
1年経っても髪は伸びてはおりません。

鴨鍋の会が終わると、年も納め、今回は本当に年末でもあります。
八坂神社では、何か行事があるようですし、知恩院には除夜の鐘を聞きにくる人で混雑するそうです。

また、1年後に、美味しい鴨鍋をいただきに京都へ行きたいものです。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王


ブログセンター

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/203-b7ea8099

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる