Entries

2009.03.13 サラダスパゲッティ

東京駅でブルートレインはやぶさ・富士のラストランを見送った後、新幹線で新横浜まで移動した。
夕食を新横浜で済ませることにする。

僕は新横浜という地には多少のご縁がある。
以前に良く通った店に行って見ることにした。

新横浜駅の駅前はずいぶんと変わった。
目的の店は裏側の篠原口へ向かう通路のほうに今でもあった。
店の名はエンリコという。

エンリコ
エンリコ20090313

当時は喫茶店だと思っていたのだが、今ではダイニングとなっているようだ。
ここのメニューにあるサラダスパゲティ(サラスパ)を目当てに、1時期良く通ったものである。
また、僕が最初に新横浜に通うようになった頃は駅前にはパチンコ屋とファミレス風の店くらいしか無かった。
なので、ちょっと時間があるとコーヒーを頼んで一服つけていたのである。
ちなみに、かつての僕は自他共に認めるヘビースモーカーであった。

お気に入りだったサラダスパゲティはまだ健在である。
寝台特急の廃止という寂しい気分であるから、昔懐かしのメニューが残っているのは嬉しい。
オーダーをしようと店の人を呼ぶ。
店の人に、開口一番お久しぶりですね・・・と言われて、少々驚いた。
以前にいらしていた事ありますよね・・・と言われたので、だいぶ昔ですが・・・と答える。
ええ憶えていますよ、なんだか髪が白くなられましたね。
お店の人が笑顔で応対してくれる。

記憶をたどると、なんとなく顔を思いだす事ができた。
お目にかかるのは間違いなく10年ぶりくらいだと思うが、良く憶えているものだと感心した。

さてお目当てのサラスパである。

サラスパ
サラスパ20090313

あは、昔とちっとも変わっていないじゃん。
懐かしい味に、ちょっとご機嫌である。

昔と変わらないものが、変わらずそこにある・・・・ということは案外素敵な事かもしれません。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/22-c1729fdf

トラックバック

コメント

[C23] Re: お気に入り

薫さん

それは残念でした。
長い時間をかけて醸し出されるものは、簡単に取り戻せるものではないですよね。

ははは、冷やし中華ですか・・・(笑)
もうちょっと下から撮影したほうが良かったかな。
器は、どんぶりのような形なんですよ。

[C22] お気に入り

のカフェが潰れてしまったのは悲しかった。
渋谷という土地では仕方ないのかもしれないけど、古くてコーヒーの香りが染み込んでいる間接照明の店内がアンティーク調で大好きだった。

当初通っていたサックスレッスン帰りに、反省会と称した愚痴りを仲間とよくしたものでした。

サラスパ…カメラの関係か、ちょい冷し中華に見えてしまう私はいけないコ(笑)
  • 2009-03-16 01:02
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる