Entries

2010.01.01 新田稲荷

京都で新年を迎え元日に帰宅したのでありますが・・・
地元の神社に初詣に行く事にします。
個人的に、何かとご縁のある新田稲荷(しんでんいなり)です。

新田稲荷
新田稲荷1-20100102

JR横浜線淵野辺駅から、線路沿いに横浜方面に少し歩いたあたりにあります。
ご覧のように、村の鎮守の神様の・・・といった趣の神社です。

道祖神
新田稲荷道祖神20100102

鳥居のそばには、双体道祖神が祀られています。

新田稲荷は、江戸時代の1818年に、新田開発に伴い鎮守として建てられたのだそうです。
傍らをJR横浜線が通っていて、電車の中からも眺める事ができます。

このくらいの時代には、内陸の台地であまり良い土地では無いこの地にも開発が進んだのでしょうか。
この付近は「淵野辺新田」というそうですが、相模原市内には豪農・原清兵衛が開墾した「清兵衛新田」もあります。
現在も使われている「清新」という地名は、清兵衛新田」に由来するのであります。

新田稲荷 社殿
新田稲荷2-20100102

境内の一角に、少し高くなっている場所があります。

呼ばわり山
呼ばわり山20100102

呼ばわり山と言うそうです。
天然の丘では無く、土を積んで造った小山です。
かつて、この周辺は広大な原野で草が生い茂っていたため、行方不明になる者が多かったそうです。
そこで、小山を築き、武蔵国から人探しにご利益のあるという今熊野権現社を勧請し小祠を建てました。
呼ばわり山のてっぺんで、鐘や太鼓を鳴らして祈れば必ず見つけ出す事ができるのだそうです。

高さは7~8メートルほどで、相模原市の史跡に指定されています。

年末の恒例行事に始まる、シリーズ「年末年始」はこれにて終了となります。
2ヶ月遅れでブログ更新もようやく完了です。(苦笑)
また別のシリーズ頑張らないといけませんね。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王


ブログセンター

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/226-d2bd57a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる