Entries

2010.02.20 永平寺口駅

永平寺口駅は、えちぜん鉄道・勝山永平寺線にある駅です。
福井駅から20分ほどで到着します。

永平寺駅にて
永平寺口にて20100220

このように一面の雪景色です。

永平寺口駅
永平寺口案内20100202

夕べは雪が降っていたのでしょうかね?

永平寺口駅 駅舎
永平寺口駅舎20100220

駅舎は、1914年(大正3年)に建てられたものだそうです。
心なしか、屋根が波打っているような気がしますね。
雪の多い地域ですから、屋根の葺き替えとかも大変かと思います。

永平寺口駅 構内
永平寺口駅構内20100220

ホームから踏切を渡って、駅舎のほうへ向かいます。
目的地の永平寺へは、さらにバスに乗る必要があるのですが、次のバスは昼頃まで無いので、タクシーを使います。
駅前に広場は無いに等しいのですが、タクシーが1台停車していました。

僕には、永平寺は鉄道で行けるという印象がありました。
福井駅で、駅員さんにバスの話を聞いて違和感を感じていました。
その答えは、タクシーの運転手さんが語ってくれる事になります。

僕の印象は必ずしも間違いでは無く、かつてはこの駅から永平寺まで行く路線がありました。
ただ、2002年に、えちぜん鉄道が設立された時に、この路線(永平寺線)は廃止されたそうです。
つまり、僕の情報は古かったってことですね。(笑)

1990年代に廃止が検討された時、地元自治体は存続の方策を模索しました。
そんな中、半年の間に2度の列車衝突事故が起こりました。
これにより、事業改善命令が出され、全線で運行が停止されるという事態になりました。
採算が厳しい中での運行停止は決定的なダメージであり、京福鉄道は廃止届を出すに至ります。
ところが、冬の積雪時に鉄道路線の必要性が確認され、第三セクターへの移管が決まります。
こうして、2003年10月に至り、全線の運行が再開となりました。

この運転手さんは、話が好きな方なのかもしれませんね。
さらに、お客さんは良い日に来たよとおっしゃいます。
今日は特別に雪が綺麗なのだそうです。
あと1時間もすると、消えてしまうから良く見ておくといいよ・・・と教えてくれました。

雪景色の中を、タクシーは永平寺へと向かいます。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王


ブログセンター

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/233-38ce6fbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる