Entries

2010.05.03 帆船 日本丸

北九州港に帆船・日本丸を見に行きます。
GW中の5/1~5/5の間、日本丸は北九州港に寄港しています。
門司の親戚宅から徒歩で行ける岸壁に、日本丸は停泊しているのです。

岸壁
岸壁20100503

好天の岸壁では釣りをする人が、竿を並べています。
歩いていると、ちょうど釣り上げた方がおられたのですが、ターゲットはイカのようでした。
道路にも、墨と思われる黒いシミが残っています。

画像の中央より左上に日本丸が見えます。
日本丸の右側に見える建物は、関門海峡がテーマのミュージアム「海峡ドラマシップ」です。

日本丸 その1
日本丸1-20100503

日本丸の雄姿です。
すでに見学客の列ができていますね。

1984年(昭和59年)に退役した先代の日本丸の後継として、同年就航した2代目の日本丸です。
先代の日本丸は横浜みなとみらい21で展示されていて、見学したことがあります。
先代以来、練習船として姉妹船・海王丸とともに活躍してきました。
北九州港には、時々寄港しているようです。

日本丸 その2
日本丸2-20100503

舷側を見ると、「にっぽんまる」と書かれています。
普段、「にほんまる」と耳にする事のほうが多いのですが、こちらが正式なのでしょうね。

日本丸 その3
日本丸3-20100503

とりあえず列に並びます。
なかなかに優美なお姿ですね。
帆を張って行く訓練(セイルドリル)が昨日終わったばかりで、この日は帆が張られていないのが残念なところです。

船首
日本丸船首20100503

ちょっとロープが邪魔ですが、船首部分です。
背後に関門海峡と関門橋が遠望できます。

日本丸の船首像は、手を合わせて祈る女性の姿をしていて、藍青(らんじょう)といいます。
姉妹船・海王丸の船首像は、横笛を吹く女性の姿をしていて、紺青(こんじょう)というそうです。
日本丸と海王丸を見分ける識別ポイントとなります。

列に並ぶことしばし・・・日本丸に乗船します。

日本丸の甲板
日本丸甲板20100503

船首付近の様子です。
ところどころに、関係者が立っていて、案内などをしてくれます。

日本丸は、全長110.09m、2570トン、メインマストの高さは43.5メートルです。
帆船ですが、港の出入港時にはディーゼル機関により自走する事が可能で、最大速力は14.3ノットとなります。

船の速度を表すのに良く使われる単位がノットです。
1ノットは、毎時1852メートルだそうです。
ざっくりと換算すると14.3ノットは、時速25Kmくらいでしょうか?
原チャリの法廷速度よりちょっと低いくらいといったところですね。

対岸
対岸下関20100503

日本丸の甲板上から、対岸の下関をクローズアップしてみます。
この建物は水族館でしたかな?

日本丸に乗船した後は、海峡ドラマシップへと行ってみます。

 海峡ドラマシップ:http://www.dramaship.jp/

ミュージアムそのものには、あまり興味は無いのですが、上からの眺望が目当てです。

陸側の眺望
門司方面20100503

陸側・門司方向の眺望です。
このように山が海に迫った地形で、山の斜面にへばりつくかのように街があります。
画像の手前の細長い建物と、後ろの団地のような建物の間には鉄道の線路が通っています。

岸壁を望む
岸壁を望む20100503

先ほど歩いてきた岸壁を望みます。
奥の3隻と手前の2隻の船の間が、先ほどの太公望たちのポイントです。
このあたりは埋立地で、かつては海だったのだそうです。

日本丸 海峡ドラマシップより
日本丸4-20100503

海峡ドラマシップの展望台から日本丸を望みます。
この場所はレストランの中を通らないと入れないのですが、お店の方に聞いたところ入っても構わないとの事でした。
もしかしたら、運が良かっただけなのかもしれませんが。

この日も赤間神宮では、先帝祭がとり行われてはいたのですが、小倉で食事をして帰路につく事にします。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王


ブログセンター
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/265-2f1716ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる