Entries

2010.05.29 竹炭まんじゅう

西門のマルヤさんに、竹炭を置いてあるのが気になりました。

竹炭
竹炭20100529

まったく何に興味をしめすか解らんヤツですねぇ・・・(笑)
まず、マルヤさんはれっきとした和菓子屋さんなのです。
そこに竹炭が置いてあれば、何だろう・・・って思いますよ。(思わねぇよって?・笑)

 さがみはらの銘菓・名産品:西門マルヤ:http://www.ssz.or.jp/meika-meisan/wa/nishimon-maruya/nishimon-maruya.html

こちらのご店主は宮城県のご出身で、この地では昔から竹炭を焼いているのだそうです。
お店の横に貼ってある新聞記事には、竹炭焼く山里 宮城・丸森町「筆甫」と題された記事があります。
筆甫とは、「筆の甫(はじめ)」を意味し、伊達正宗が検地をした時に一番最初に記帳された事に由来するのだそうです。

町起しのイベントで、さとう宗幸さんが訪れた事もあるそうです。

竹酢液と竹炭石けん
竹酢と石鹸20100529

和菓子の並ぶケースの一角に、そっと並べてあります。
石けんは理解できるのですが、竹酢液とはいかなるものかな・・・
という事で、ちょっとだけ調べてみました。
竹炭を焼くときに出る排煙を冷やして液化したもの・・・
実際の造り方はいま少し複雑な工程のようですが、簡単に言えばこんな感じです。
消臭や殺菌に効果があると言われていて、詳しい研究が進められているそうです。
初めて知ったのですが、協会もあります。

 日本竹炭竹酢液協会:http://moonn.exblog.jp/

竹炭まんじゅう
竹炭まんじゅう20100529

あまり目立たないのですが、竹炭まんじゅうもあります。
似たような商品は他でもあるようですが、こちらはオリジナルの竹炭まんじゅうです。

今回は、この竹炭まんじゅうを頂いて帰る事にします。
竹炭はあまり主張していませんでしたが、アンコが美味しかったです。

-西門商店街-西門会-相模原市:http://www.snsagami.org/syoutengai/nishimon/nishimon/index.html
-商店街マップ-西門商店街-相模原市:http://www.snsagami.org/syoutengai/nishimon/map/index.html
西門商店街協同組合(相模原市):相模原 西門商店街。:http://www.navida.ne.jp/snavi/4990_1.html


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王


ブログセンター

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/268-84cde467

トラックバック

コメント

[C238]

NOMUHIKO(かっちゃん) さん

毎度です!

はて、この辺りにも出没してますか?
FC2投稿不可とは、解せないですね。
どうしたのかなぁ・・・

6月は、日程調整中の用件がいくつかあります。
なので、新しい用事を入れるのは難しいかもしれません。

それと、僕は趣味の世界に年齢は関係無いと思ってはいます。
ネットで交流させていただくのには何ら問題は無いと思うのですが、いきなりお目にかかるとなると、いくつか気になる点もあったりします。
この件は追ってまたお話いたしましょう。

[C236]

オヒサです!

その饅頭、食ったことあるようでないような....

気のせいですかね?(笑)

あと、僕のパソコンがfc2にコメントできないので,今日はWiiから投稿です....(^^;)

今度、6月中に撮影会を開こうと思っているのですが、土日で都合の良い日を教えてください!
  • 2010-06-07 20:40
  • NOMUHIKO(かっちゃん)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる