Entries

2010.12.30 暮れの京都

恒例の暮れの京都・・・2010年は12月30日です。

早朝の出発ですが、準備に手間取り電車に間にあわないという失態をやらかします。(笑)
新横浜で新幹線に乗り継ぐ電車は行ってしまいましたが、新幹線の発車時間は過ぎてはいません。
列車変更を試みますが、もよりの駅のみどりの窓口の営業開始は7:00~となっています。
駅員さんに問合せたところ、券売機で変更可能とのことです。

帰省ラッシュのピークですから、普通指定席が空いているとは考え難いです。
とはいえ、荷物を抱え自由席はちょっと厳しいな・・・といった状況です。
狙いはグリーンとなる訳ですが、券売機は同じタイプの座席にしか変更不可と判明します。

そこで、券売機で新しい特急券を確保、手持ちの特急券は駅員さんに取り消し扱いにしていただきます。
精算は後日、みどりの窓口に行ってくださいとの事でした。
無事に約40分後発の特急券を確保、自分の失態ながら高くつきました。

新横浜で時間に余裕があったので、みどりの窓口に向かいます。
JR東海の窓口ですが、現金払い戻しならできるのかな?と思いました。(切符はカードで購入)
結果は払い戻し不可、JR東日本の窓口へ行ってくださいとの事です。

確かに会社が違うのは理解できますが、もよりの駅はJR東日本の路線のため、切符の購入はJR東日本になる事が多いです。
長距離列車の切符の扱いくらい提携できないものですかねぇ・・・
東日本の改札に寄るには時間が少なかったので、精算は断念、後日にします。

当初のスケジュールより40分ほど遅れて京都へ到着します。
今回は別件用に大荷物を持っているため、大型のコインロッカーを探します。
京都駅はとにかく広く、たどり着くのが難儀ですね。

念のため手荷物預かり所の扱い時間などは事前に確認してありましたが・・・
無事に大型のコインロッカーに荷物を収納します。

今回は京都近郊の石山寺(滋賀県)へ向かう事にします。
昨年(正確には1/1)三井寺へ行きましたが、寄るつもりだった石山寺は時間的に寄れなかったので今回は候補にしていました。
JR東海道線で石山駅まで行き、京阪石山駅から京阪石山坂本線で石山寺駅へ、全所要時間は約30分ほどです。

瀬田川に沿った道路を歩いて石山寺へと向かいます。
天候は曇り、いまにも雪が降りそうな様子で、気温も低かったです。

石山寺は、想像していたよりこじんまりした寺院で、国宝の本堂も小ぶりに感じました。
境内の環境は良く、古びた屋根などに古刹という雰囲気が感じられました。
一番の見どころといえば、やはり多宝塔でしょうかね。

思いのほか早く拝観できてしまったんですが、あいにく雨が降ってきます。
虎の子の新型デジカメを雨に濡らしたく無いので、あまり撮影はしませんでした。

帰路につくと、雪が混じり始めたので道路沿いの和菓子屋さんに避難します。
お昼時を過ぎてもいるのでおこわを頂きます。
お茶を頂きつつ、しばし雪景色を眺め暖をとります。

早めに京都へ戻り、夕方からは恒例の鴨鍋の会です。
宿はこれまた定宿の祇園ホテルです。

今回の京都は1日のみ、大晦日は別件があるので名古屋へ向かいます。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王


ブログセンター

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/297-8baee492

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる