Entries

2011.01.08 航空写真(フィルム編)

沖縄行きの航空写真のフィルム編です。
画像処理でもう少し何とかなるのかもしれませんが・・・・
ASA400フィルムの使い捨てカメラで撮影した写真が元なので、画質のほうもこんなもんかな・・・・
ということで公開します。
もしかしたら、画像だけ後で入れ替えるかもしれませんが。(笑)

羽田上空
F・羽田上空1-20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65390536

僕が乗った飛行機は、沖合いに造られた新しい滑走路から、画像右方向へと離陸しました。
右に90度旋回し、陸地を右側に見て飛行します。
この写真を撮った少し前に、同じ滑走路を右方向へ離陸する別の飛行機が見えました。
羽田上空の飛行機の混雑ぶりは噂通りですね。

横浜上空
F・横浜上空20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65390651

羽田空港は神奈川県と東京都の境、多摩川河口の東京都側にあります。
多摩川を渡れば神奈川県の川崎、そして横浜まで、飛行機ならあっという間ですね。

横浜・本牧上空
F・横浜本牧上空20110811
http://photozou.jp/photo/show/278614/65390791

少し進んで、本牧から磯子付近の上空です。

三浦半島上空
F・三浦半島上空20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65390995

三浦半島を跨いだあたりです。
画像右上方向が横浜で、左上の翼の下あたりの海岸線が鎌倉の由比ケ浜~材木座の海岸です。

鎌倉・江ノ島上空
F・江ノ島鎌倉上空20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65391307

江ノ島が見えてきました。
画像左側の三角形の島(陸繋島)が江ノ島です。
いわゆる湘南というやつですね。
ひとつ前の画像と比べていただくと、鎌倉の海岸線がどのあたりか解ると思います。

相模川河口上空
F・相模川河口上空20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65391618

さらに進むと大きな川が流れています。
神奈川県地方の旧国名は相模国(決して、すもうと読まないように・笑)といいます。
そして、この川が相模川(さがみがわ)です。(ふりがな付けときます・笑)

相模川を挟んで、画像の右側が茅ヶ崎市、左側が平塚市です。
僕の住んでいる相模原市(さがみはらし)は、この相模川の上流方向の内陸の台地に当たります。

小田原上空
F・小田原上空20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65391887

神奈川県西部の小田原市上空です。
画像の中央付近を上下に流れているのが酒匂川(さかわがわ)の水系です。
ちょっと解り難いかもしれませんが、画像左下の海岸線に防波堤のようなものが写っていると思います。
小田原漁港の防波堤です。

小田原漁港の右から上方向、左側へ曲がっている線が早川です。
早川を渡った先(酒匂川方向)に小田原城があります。
画像では小さな四角形のところなんですが・・・解り難いので、Yahooの地図を付けておきます。



箱根上空
F・箱根上空20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65392249

「天下の険」こと箱根の山です。
空から見ると外輪山に囲まれたカルデラの地形が良く解ります。
箱根の芦ノ湖は、カルデラ内(外輪山の内側)に位置しますが、カルデラ湖では無く噴火活動により形成された堰止湖なのだそうです。

富士山上空
F・富士山上空20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65392507

右前方に富士山が見えてきました。
この写真を撮った直後にシートベルト着用サインが消えました。(つまり離陸中では無くなった。)
この後しばらくは、デジカメにバトンタッチです。

デジカメで撮影した画像は先日の記事「航空写真」をご覧下さい。

さて、ところ変わって那覇の上空です。

那覇上空 その1
F・那覇上空1-20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65392741

沖縄本島の海岸線です。
この日の沖縄本島は雲が多く、あいにくの天気でした。

那覇上空 その2
F・那覇上空2-20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65393471

高度がどんどん下がっていきます。

那覇上空 その3
F・那覇上空3-20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65393030

沖縄本島を上空から見ると・・・街ですね。

那覇上空 その4
F・那覇上空4-20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65393108

いよいよ滑走路に向かってファイナルアプローチとなります。

那覇上空 その5
F・那覇上空5-20110108
http://photozou.jp/photo/show/278614/65393190

タッチダウン寸前の写真です。
実はこのショットがラスト1枚だったんですが・・・シャッターを押すタイミングが早かったですね。
まだ主翼のフラップは下向きです。
着陸と同時にエアブレーキが開きましたが・・・すでにフィルム残存枚数無しで残念でした。

途中好天に恵まれ、楽しいフライトでした。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王


ブログセンター
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/310-af6ca399

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる