Entries

2011.02.05 淵野辺

淵野辺に行ってきました。
引っ越してからだいぶ経ちましたが、淵野辺在住の頃からのお付き合い頂いているお店などもあるので、時々淵野辺に出没しています。
この日は、セイコーカメラさんに用事があったのですが、何となく携帯電話のカメラでパチパチと周辺の様子を撮ってみました。

セイコーカメラ付近
セイコーカメラ付近20110205

起点は当然、セイコーカメラさんです。
淵野辺駅北口から、八王子方面へ向かうと、この場所で道が二手に分かれます。
突き当たりの所にセイコーカメラさん、左隣が床屋さん、右隣がうなぎ屋さんとなっています。
ちなみに上はバーのようですが・・・入った事は無いです。

バス乗り場
バス乗り場付近20110205

北口のバス乗り場です。
青山学院大学が移転してきた時に、今のような配置になりました。
左側のお店が入っている建物は比較的最近できたようです。

北口1
淵野辺駅北口1-20110205

北口駅前の交差点方向です。
斜めに写っていますが、淵野辺駅北口から、ほぼ正面に伸びる道です。

北口2
淵野辺駅北口2-20110205

同じく駅前交差点の八王子方向を撮った画像です。
左側の木からさらに左側に、さきほどのバス乗り場があります。

北口3
淵野辺駅北口3-20110205

今度は駅前交差点を渡り、逆に駅のほうを写した画像です。
このように高いデッキのような構造になっていて、上に駅舎があります。
先ほどの2枚の画像は、デッキの上から撮影したんですね。

このような構造になったのも、やはり青山学院大学が移転して来た時の事です。

そば屋
淵野辺駅そば屋20110205

デッキの上にあるそば屋さんです。
画像の右端の角を、クルッと左折した先に改札口があります。

横浜線
淵野辺駅20110205

ちょうど東神奈川方面行きの電車が入ってきました。
この車両は横浜線が全線複線化された時に導入された車両で、山手線と同じカラーとなっています。
以来20年以上走り続けています。

画像右側の線路沿いの建物が、先ほどのバス乗り場沿いの建物です。
淵野辺駅は、かつて貨物の取扱をしていて、以前はこの付近に貨物用の引込み線がありました。

ホームにて
淵野辺駅ホーム20110205

電車が行ってしまいました。(笑)
淵野辺は快速が通過するため、タイミングによっては20分程度待つ場合があります。
幸い、10分ほどで次の電車が来るようです。
こういう角度で見ると、チョコレート色の旧型国電が走っていた頃を彷彿させるものがあります。

離れてから気付く良さとでも言いましょうか。
そんな感じの、極めて私的な記事になりました。

国鉄最後の駅である古淵駅は、東神奈川方面のお隣です。
駅ができたことにより市街地化し、ずいぶん賑やかになりました。
かたや八王子方面に行くと、京王線の乗り入れで激変した橋本駅があります。

淵野辺駅の周辺は、結果として大規模な再開発がありませんでした。
静かでのんびりした感じの淵野辺は、馴染めば住み易い街だったように思います。
大学ができ、ビジネスホテルができ、少しずつ変わってもいますが・・・
昔とあまり変わらない風景も捨てたもんじゃないよ・・・などと思ったりもするのです。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王


ブログセンター
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/313-9d29fcfe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる