Entries

2012.05.26 パソコン

問題を抱えつつ使い続けてきた僕のPCがついに起動しなくなりました。

かなりだましだまし使っていて、数年前から音は出ないし、内蔵電池も切れて毎回BIOSの設定をやっている状態でした。
不思議な事に、毎日立ち上げている間は問題なく、数日間立ち上げなかった後はしばらくまともに起動できません。

今回は毎日起動しているにも関わらず立ち上がらなくなってしまいました。
数日過ぎても回復する気配が無いので、ついにショップに持ち込みました。

結果は、マザーボードのコンデンサの故障だそうです。
それも複数個が死んでしまっていました。
おそらく、昨日今日起こった事ではなく、それなりに以前からこうなっていたと言われました。

今朝一度は立ち上がったと説明したところ、それは奇跡的だと言われました。

いろいろと痛いところですが、背に腹は代えられず、PCを調達する事にしました。

新旧PC
パソコン20120526

左側の白いPCが今回壊れてしまった旧PCです。
2004年の夏ごろに調達したもので、十分に元は取れていますね。

ペンティアム4の3GHZ、メモリ1GBは当時としては割と高スペックです。
内蔵DVDドライブを2機取り付けてありますが、FDドライブの代わりにLS120をツインで装備。
内蔵のIDEをこれで使い切るため、PCIスロットに拡張IDEを搭載。
ハードディスクは2機増設してあります。

当初はWin2Kで環境を構築、結局XPの環境を作らなかったのですが、XPがいよいよ入手できなくなる頃に、ひとつ調達しました。
しかし、アップグレードで不具合が発生、この頃すでにハードウェアに問題を抱えていたのです。
結局最後までWin2Kを使い続けました。


右側の黒いPCが新PCです。
Core i7-3930k、メモリ32GB、win7 Ultimate 64bitです。
最高スペックより少し下で、値段がこなれたCPUを選択するのが常です。
できれば5年超えで使いたいので、安いPCには手を出しません。

新PCはOSの更新を当て、ウイルスソフトのインストールが終わった所です。
旧PCのハードディスクを外し、USB接続キットを使ってデータを移行します。
後の作業は使いながら少しずつ進めて行こうかと思っています。

それにしても、心も精神も持たない機械が、パーツの一部が壊れたまま稼働してきたのは正直驚きました。
満身創痍で、気力だけで動き続けていたかのような錯覚を覚えますね。
長い間ありがとう・・・そう言ってやりたいです。

ドライブ類はなんとか新PCに繋げられないかと思案しています。
特に外付scsiの1.3GBのMO。(笑)
それと、カートリッジDVD-RAM対応の内蔵IDEドライブも入手困難ですからね。

僕は、PCの起動ドライブにリムーバブルケースを使い、C:ドライブをそっくり入れ替える事でOSを使い分けてきました。
新PCにもこの方法を踏襲したのですが、ハードディスクを増設するにあたり、D:ドライブもリムーバブル化しました。

デジカメの画像データは、これまでDVD-RAMに保管していましたが、カートリッジRAMは使えなくなるし、BDの記録方式は-Rや-RWで、RAM相当のメディアがありません。
現時点では、ハードディスクに保管したうえで、BD-Rでバックアップする方向を検討しています。

OSのほうは、旧PCにインストールし損ねたXPがあるので、追ってXP環境も作っておこうかと思っています。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/383-0f450910

トラックバック

[T18] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-26 22:09

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる