Entries

2012.03.03 高知城

土佐電気鉄道の路面電車を高知城前で下車し、目指す先といえば高知城です。
少し歩くと、遠くに天守が見えてきました。

高知城遠望
高知城遠望20120303
http://photozou.jp/photo/show/278614/149536656

高倍率ズームレンズで引き付けて撮影しているので、あまり遠景っぽくないかもしれませんね。

現在の高知城は、江戸時代初頭に山内一豊が築城した城です。

掛川5万石の小大名であった山内一豊は、関ヶ原の戦いの直前、石田光成らの挙兵を受けての軍議において、居城を家康に差し出すと申し出ます。
これにより、会津討伐軍の諸大名は一気に家康加担に傾き、この功績により土佐を与えられた話は有名ですね。

高知城の濠
高知城濠20120303
http://photozou.jp/photo/show/278614/149537064

山内一豊が土佐に入ったのは1601年、ただちに本拠となる城の築城を始めます。
1611年に三の丸が完成した事によって城の体裁が整います。
この地には南北朝時代の頃に大高坂山城があり、その後廃城となっていた跡に新しく築城されました。
数度の改名を経て、現在まで使われている高知城と改められたそうです。

追手門と天守
高知城・城門と天守20120303
http://photozou.jp/photo/show/278614/149537519

1727年の大火により、ほとんどの建物を焼失しましたが、8代藩主・山内豊敷は築城当時と同規模で再建しました。
1871年(明治4年)の廃城令により、多くの建物が破却されましたが、天守や追手門など主要な建物が現在まで残っています。

枝垂れ桜
高知城枝垂桜1-20120303
http://photozou.jp/photo/show/278614/149538067

城内の詰門付近の枝垂れ桜です。
ちょうど見ごろでありました。

詰門と枝垂れ桜
高知城枝垂桜2-20120303
http://photozou.jp/photo/show/278614/149538864

二の丸から本丸へ、侵入した敵が簡単に入れないように防御する門が詰門です。
今では枝垂れ桜の撮影スポットですかね。


高知城の梅1-20120303
http://photozou.jp/photo/show/278614/149539156

3月といえば、梅の咲く頃でもありますね。
この日の高知市内は天候に恵まれ、日焼けするんじゃないかと思える程でした。
上着を脱いでの散策となりました。

梅 その2
高知城の梅2-20120303
http://photozou.jp/photo/show/278614/149540319

こちらは白い梅です。
個人的には、白い梅の方が好きですね・・・

天守より
高知城天守より20120303
http://photozou.jp/photo/show/278614/149540970

天守からの眺望です。
高知市はなかなか綺麗な街であります。

しかし、高知市も太平洋戦争の末期には数度に渡る空襲に遭っています。
特に1945年(昭和20年)に飛来したB-29の編隊による焼夷弾攻撃により、高知の市街地は大半が焼失、高知城も被害を受けました。(高知大空襲)

高知城模型
高知城模型20120303
http://photozou.jp/photo/show/278614/149556020

天守内に展示されている高知城の模型です。
復興天守ならともかく、現存する天守の内部を資料館にするのは少々微妙な感があります。

東海道・山陽道に並び建った名城の多くが失われた現在、明治維新や太平洋戦争の災厄をくぐり抜け現存する高知城が貴重な文化財である事は論を待たないのです。

2時間ほどの滞在でしたが・・・・
再び土佐電鉄の路面電車に乗り移動を開始します。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/399-f9289297

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる