Entries

0系回想

東海道新幹線開業当時から活躍してきた0系車両が引退した。
山陽新幹線のこだまとしての正規運行は2008年11月で終了したが、12月の週末に特別列車として運行された。
最後に0系を見に行こうかと思っていたが、諸般の事情により断念した。
ニュースなど見ていると最終日の博多駅は凄い人出だったようだ。
ここまで大騒ぎになるとは思っていなかったのでちょっと意外でもある。

今年の初めに、山陽新幹線の0系こだまに乗った。
僕は500系が好きで、新幹線に乗るときは500系のぞみの時刻にあわせて予定をたてていた。
正直、0系にさほどの思い入れは無かった。
0系の印象が変わったのは、昨年N700系に乗りに行ったとき、偶然見かけた0系の姿が妙に新鮮だった。
そう、やはり0系は格好良いのである。
この後、0系は開業当時のカラーに塗りなおされた。
乗りに行くタイミングが早かったかなぁ・・・・

2008年2月9日
朝の新大阪駅で列車の入線を待つ。
8:09発、こだま639号広島行きである。

zero1-20080209.jpg
<新大阪駅にて>

もともとは3列・2列の座席配置であったが、いまは2列・2列の座席配置に改造されている。
通路の位置は変更できないので、ちょっとアンバランス・・・

zero2-20080209.jpg
<0系車内>

0系の旅は、ややのんびり。もちろん新幹線なんだから遅いはずは無いのだが、のぞみのスピードに慣れてしまうと、どこかのんびりでもある。
こだまは乗る機会もまれだしね。
さらに、後続ののぞみを先に行かせるため停車時間も長いので余計のんびり感である。
ホームに降りて余裕で撮影ができる。

zero3-20080209.jpg
<通過待ち中>

0系の特徴はやはり「曲線」にあると思う。
少し角度を変えて、曲線を捉えるアングルから撮ってみる。

zero4-20080209.jpg
<斜めから>

横顔はこんな感じである。
2月当時はまだ塗装を塗りなおしていないので、グリーンの入った帯である。

zero5-20080209.jpg
<横顔>

11:14広島に到着する。
2時間ちょっとのこだまの旅である。

zero6-20080209.jpg
<広島駅にて>


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/4-e5fa3e09

トラックバック

[T1] 0系

Googleのロゴにも「0系新幹線」「0系」さよなら運転に1500人 姫路駅「0系さらば」1900人見送り 0系回想新幹線0系 0系新幹線を偲んで^^;

コメント

[C5] おいでませ。

katuさん

コメントありがとうございます。
たしかに・・・同級生のようなものかもしれません。(笑)

お近くに撮影ポイントがあるとは、それはチトうらやましいですね。
近くだったら、僕もレンズを並べていたかも・・・

最高速300Kを達成した500系がこだまというのは最初はピンときませんでした。なんか似合ってない・・・

いつのまにか、そんな時代になってましたね。

[C4] 0系>500系

亀レスですが・・
0系引退しましたね~同級生が引退するようで・・(;_;)/~~~
近所に山陽新幹線の撮影適地があり
引退近くなると連日・・レンズの砲列が並んでおりました
私も・・たまたま・・0系とすれ違って・・最敬礼
そして・・テレビで見た引退記念列車のニュースにびっくり
駅を最後の0系「ひかり」として「こだま」を抜き去る姿その「こだま」が500系(゜o゜)""お~っ
とうとう・・そんな時代に
でも、抜き去る0系はやはり貫禄ありましたね

[C2] いらっしゃいませー

どうも、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。
未熟者ですが、ようやく0系の良さが解るようになりました。(笑)
できれば、いま少し走って欲しかったですね。

鉄ネタは、まだ持っています。
少しずつアップしますので、またお越しくださいませー。

[C1] 0系のこと。

こんばんは。
おじゃましま~す。

ご幼少の砌からこだまに乗ってたので、
0系には数限りなく乗っています。
たぶん年齢的にもそう変わらんし(笑)。

0系のかっこよさは、スマートっていうのではなく、
なんと表現すればいいのかなぁ。
斬新、とか、ユニーク、とか、そういう範疇かもしれません。
まぁるいお鼻とちんまりしたお目目は、
キュートでさえあります。
その顔で国内最速なんだから、やっぱりかっこいい。

どんどん進化していく新幹線もいいけど、
古きよき時代の設計スピリットも大好きです。
  • 2008-12-17 22:29
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる