Entries

2012.08.06 再会(徳山) 

小倉から新幹線に乗り、やってきたところは徳山です。

徳山へは、友人と会うためにやってきました。

1990年代も半ばを過ぎた頃の話ですが、僕はパソン通信を始めました。
この新しい趣味に僕はすっかりはまり、数年に渡り趣味と生活の中心でした。
当時は「かっちゃん」ではない別のハンドル名を名乗っておりましたが・・・・
昔の名前はナイショです。(笑)

コンピュータを回線で接続しデータをやりとりする仕組みを、コンピュータネットワークといいます。
ネットというと、ごく一般的にはコンピュータネットワークの事を指します。

インターネットが普及期に入る少し前、パソコン通信という広域ネットワークが存在しました。

インターネットは、無数のサーバーというコンピュータを網の目のように接続した分散型のネットワークです。
かたや、パソコン通信はホストと呼ばれるコンピュータシステム内で全てのデータ授受が行われます。
利用者は各地に存在するアクセスポイントを経由して、自分のパソコンとホストと接続するしくみの集中型のネットワークでした。

インターネットでサイトを閲覧すると、画像も表示できるし他にも多彩な表現手法が可能です。
同時に情報の洪水のような感じで、検索エンジンに頼らないと何があるのかも解らない。
何をして良いのかも解らない、そんな印象を持っておりました。

パソコン通信は、文字を基本としたメッセージのやり取りによるコミュニケーション・情報交換の世界です。
画像データを配信する事もできますが、ダウンロードしてからパソコン上で個別に開くやり方です。
通常は画面に文字がサーっと表示されるシンプルなものです。
それでも、パソコン画面と回線の向こう側に「人」の存在を感じる事のできる、そんな世界でした。
ちなみに、僕が長文を書くようになったのはパソコン通信を始めてからだと思ってます。(笑)

前置きが長くなりましたが、徳山在住の友人はパソコン通信で知り合った人なのです。
僕自身は、同じパソコン通信で知り合った女性と結婚しました。
つまり、彼は僕とカミさんが独身の頃の数少ない共通の友人なのです。

徳山駅で新幹線を降り、改札口へ向かうと見覚えのある顔を見つける事ができました。
10年ぶりの再会ですが・・・・全然変わっていない。
タイムスリップでもしたかのように、記憶にある姿そのものです。

当初はどこかで食事でもしつつ話でもしようかと思っていました。
最終的には、彼が車を出してくれて周辺のショートツアーを提案していただきました。

徳山滞在時間は3時間半ほど・・・突撃・弾丸ツアーが始まります。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/403-82bf1eb3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる