fc2ブログ

Entries

2013.06.08 6月の寿福寺

寿福寺は鎌倉駅の裏口から北鎌倉方面に向かった扇ヶ谷にある禅宗の寺院です。

寿福寺総門
寿福寺総門20130608
http://photozou.jp/photo/show/278614/183105400

JR横須賀線の線路からそう離れてはいないのですが、門の中は静かな空間です。
この付近は、かつては亀ケ谷と呼ばれ、鎌倉幕府初代将軍源頼朝の父・義朝の館があったそうです。

1200年に源頼朝の妻・北条政子が頼朝の菩提を弔うために創建、開山(初代住職)は明庵栄西です。
鎌倉時代初期に栄え、応時は七堂伽藍を備えた大寺院だったようですが、早い時期に火災に遭ったようです。
鎌倉五山第三位です。

寿福寺参道
寿福寺参道20130608
http://photozou.jp/photo/show/278614/183105573

参道の緑が逆光に映えて良かったです。

明月院を後にしてから、英勝寺へ行くつもりで横須賀線に乗りました。
鎌倉駅から英勝寺への途中にあるので、ちょっと寄ってみました。

寿福寺仏殿
寿福寺仏殿20130608
http://photozou.jp/photo/show/278614/183105745

江戸時代の1664年再建の仏殿です。

寿福寺は、参道の奥の中門から先は非公開です。
中門越しに仏殿を拝見できるのと、裏山に廻る道はあるので、北条政子と源実朝の供養塔を見る事ができます。

仏殿前のビャクシンの木は鎌倉市の天然記念物に指定されているそうです。

余談ですが、開山の明庵栄西は中国(南宋)で禅宗(臨済宗)を学び日本に最初に伝えた人物です。
同時に、茶の種を持ち帰り、筑前・霊仙寺や京都・建仁寺で栽培したそうです。
この事が後に宇治や静岡でお茶の栽培が盛んになる発端になっています。

お茶が日本に伝わった時期ははっきりしていませんが、かなり古い時期ではあったようです。
ただ、その後喫茶そのものは廃れてしまっていました。

現代に続く喫茶の習慣は、栄西がお茶の種を持ち帰った事に由来します。
鎌倉幕府三将軍・源実朝が二日酔いの折に、栄西がお茶を勧めた事もあるそうで、当初は薬用として用いられたようです。

<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/485-a240e36e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる