Entries

2013.08.24 法事

8/24(土)の午前中に法事があるので、九州へ行きました。
前日の金曜日に新幹線で移動開始、門司の親類のところへ顔を出し、両親と会食後、夕暮れの小倉から大分県の中津まで移動します。

ソニックで中津に到着し、親戚が予約しておいてくれた宿にチェックインすると、従兄弟たちと前夜祭です。

山水茶寮
山水茶寮20130823

中津駅近くの山水茶寮さんです。
大分県在住の従兄弟が連れて行ってくれました、魚の美味しい店でありました。

幼馴染の久々の再開ですが、前夜祭ということでホドホドでお開きです。



関連ランキング:定食・食堂 | 中津駅



翌朝は、ホテルで朝食を済ませると、門司から移動してくる両親と中津駅で待ち合わせ、タクシーで斎場へと向かいます。

法要
法要20130824

親戚が一堂に会したところで、お寺さんの到着を待ちます。
昔からお世話になっている御坊さまはご病気だそうで・・・今回は娘さんに経をあげていただきます。

読経がはじまります。
我が一族は浄土真宗の信徒という事になっています。
経は「なーむあーみだぁんぶぅ」と節をつけて合唱するかのように唱えます。

親戚の要であった祖母も三回忌の法要が無事に終わりました。
続いて、皆で昼食を頂きます。
今回の法事が終わると、少しの間は親戚が大勢集まる行事の予定はありません。

盆の頃と言えば、いつも好天でセミの声に青空・・・というのが僕のイメージでした。
今年は天候が不順で、この日も窓ガラス越しに見える田んぼに大粒の雨が降っておりました。

ゆっくりした昼食の後は、今夜の宿へ送迎バスで移動となります。
温泉に入って、夕方は宴会という事で、この日の宿は、かんぽの郷・宇佐です。

宿の入り口に、近くの施設で零戦の原寸大模型が展示されているというポスターを見つけます。
従兄弟に頼んで車を出してもらい、プチ観光に行ってくる事にします。
叔父に状況を説明すると、部屋に荷物を置き、フロント前に集合します。

零戦の模型、旧日本軍の史跡五百羅漢のあるお寺などを見学します。
夕方に宿に戻ると宴会、その後は部屋に集まり、日本酒をたらふく頂きました。
日付が変わる頃に散会。

翌25日は朝から雨です。
朝食を済ませると、JR日豊線・柳ヶ浦駅まで送っていただきます。

柳ヶ浦駅
柳ヶ浦駅20130825

買い物するところがあるかと思っていましたが、小さな売店があるだけでした。
昨日、切符を中津から取ったので、とりあえず中津まで行ける列車を待つ事にします。

ひたすら飲んで喰ってという週末でした。
懐かしい光景に別れを告げて・・・少しだけしんみりした気分を胸に秘めつつ、元気に日常へと戻るのです。

<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/491-eb8657fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる