Entries

2013.12.31 田んぼのあぜ道 

2013年~2014年の年末年始、12/31は中津です。

小倉から「にちりん」に乗って中津までやってきました。
中津までは、幼馴染の従兄弟が迎えに来てくれました。

幼少の頃より、長期の休みを過ごしてきた中津の祖父母の家に帰ってきました。
今は叔父が後を取っていますが、この家で新年を迎えるのは久しぶりのことです。

夏に法事で九州に帰った頃に里心でもついたのか、暮は帰ってきたいと思っておりました。

ここに来たら、必ず1度は散歩に出ます。
田んぼの間のあぜ道を歩く・・・いつの頃からでしょうか、楽しみになっているのです。

田んぼのあぜ道 その1
田んぼのあぜ道01-20131231
http://photozou.jp/photo/show/278614/197956379

なんの変哲もない田舎の光景ですが・・・
僕にとっての原風景です。

用水路 その1
用水路01-20131231
http://photozou.jp/photo/show/278614/197956467

用水路としましたが、護岸された小河川かもしれません。
背景の斜光がなかなか良い感じです。

子供の頃には、小鮒やメダカを捕って遊んだものです。

大人になってから、突然淡水のハゼに目覚めたルーツはこの頃に培われたと思われます。

田んぼのあぜ道 その2
田んぼのあぜ道02-20131231
http://photozou.jp/photo/show/278614/197956537

かなり先まで行って、後ろを振り返ってみました。

昔に比べて、市街地がどんどん迫ってきている印象です。
かつては、国道沿いには田んぼの広がる光景しかありませんでしたが・・・

冬の水田 その1
冬の水田01-20131231
http://photozou.jp/photo/show/278614/197956658

稲刈りの後の根元を踏みつけて遊んだものです。

用水路 その2
用水路02-20131231
http://photozou.jp/photo/show/278614/197956804

水の中を覗いてみると、ちゃんと魚が泳いでおります。

冬の水田 その2
冬の水田02-20131231
http://photozou.jp/photo/show/278614/197956958

田んぼに少し残った水面に空が写っております。

冬の水田 その3
冬の水田03-20131231
http://photozou.jp/photo/show/278614/197957040

暮のこの季節、夕暮れが訪れるのが早いです。
田んぼの近くでたき火が炊かれているようですね。

田んぼのあぜ道 その3
田んぼのあぜ道03-20131231
http://photozou.jp/photo/show/278614/197957145

わんこがお散歩に連れてきてもらっています。
散歩が終わったらご飯かな?

僕もボチボチに戻ります。

<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/539-f9bde255

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる