Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/62-7b5be0c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2009.06.14 蛍

蛍を見に行ってきました。

今年は、少し遠征でもと思っていたんですが候補地の選定も終わらないうちに蛍のシーズンになってしまいました。
わが相模原市には蛍鑑賞のできる場所が何個所かあるそうですが、市町村合併前の旧相模原市のエリアにも蛍鑑賞ができる場所があります。

相模川の支流に道保川という川があります。
相模川により形成された河岸段丘の丘陵部の湧き水を水源とする小さな川です。
源流近くのエリアは道保川公園として整備されています。

道保川公園(風致公園) | 相模原市
 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/kouen_ryokuchi/005916.html
NPO法人シニアネット相模原 相模原百選 道保川公園
 http://www.snsagami.org/hyakusen/b_ko/douho/douho.htm

ここ道保川公園で蛍鑑賞ができるのです。
道保川公園は相模原市が管理している公園ですが、毎年6月になると開園時間の延長があります。
延長しても閉園は21:00です。

この日は日中出かけていて夜帰宅し、慌てて行ってきました。
道保川公園に到着したのは20:30頃で時間はあまりありません。
公園に入り、蛍ポイントに向かうと、思いのほか多くの蛍が舞っていました。

道保川公園には2000年頃から何度も足を運んでいますが、たぶん今までで1番多く舞っていたと思います。
2年前くらいから公園管理が厳しくなったようで、20:55頃になると管理課の方が巡回してきて戻るように伝えられました。

この当りには昔はわさび田があり、湧き水の量も今より多かったそうです。
周辺が開発されるにつれ水量も減り、昭和50年代頃から渇水期には水枯れしてしまう事があったそうです。
現在では風致公園として整備され緑地の保全が図られていますが将来的にどうなるか微妙な感じです。

伝聞になりますが、昭和20年代までは、この当りに蛍はたくさん見られたそうです。
ご多分に漏れず高度経済成長の頃までには激減してしまいました。
昭和の終わり頃に、有志の方が保護活動をされているような看板を見かけたことがあります。

現在この場所で蛍が見られるのは多分に放流によるものと聞いています。
蛍が舞う様は幻想的で美しく、僕もこうして毎年のように見に行ってはいます。
ただ、人の手で放たれたものを「自然」と言って良いかは疑問を感じます。

自然を保護する・・・と言った場合、居なくなった生き物を人間が放つ事では無い気がします。
天然も放流も変わりはしない、その気になれば季節を問わず1年中光らせる事だってできるんだ・・・
以前に別の某所で保護活動らしき事をされている方から聞いた言葉です。
それでは、自然をメチャクチャにしているだけだろ・・・というのが率直な感想ではありました。

既に本来の姿では無いのかもしれませんが・・・・
僅かに残された良い環境が末永く残ってくれるといいですね。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/62-7b5be0c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。