Entries

2016.06.12 鎌倉東慶寺イワガラミ公開

鎌倉の東慶寺でイワガラミの公開がありました。
本堂裏の岩面に張り付いているのですが、普段は公開していないエリアなのです。

あまり6月っぽくない天候でしたが、頑張ります。(笑)

イワガラミ
東慶寺イワガラミ20160612

岩に絡みつくように生えるからイワガラミというそうです。
今年の公開最終日ではありましたが、時期的に遅かったようです。
読みが外れました。

スイレン
東慶寺スイレン20160612

本堂脇の池にある小さなスイレンです。
クローズアップすると大きさが解りにくいですね。

アジサイ 1
東慶寺アジサイ01-20160612

元々、東慶寺にアジサイというイメージは無かったのですが、2000年代頃から紫色のアジサイが印象に残るようになりました。

アジサイ 2
東慶寺アジサイ02-20160612

寺院の建物を背景にした花の写真は十八番であります。

アジサイ 3
東慶寺アジサイ03-20160612

白いガクアジサイです。
装飾花が小さいので別の花にも見えます。

アジサイ 4
東慶寺アジサイ04-20160612

今少しクローズアップで。

ドクダミ
東慶寺ドクダミ20160612

子供の頃はホントに毒があると思っていました。(笑)

ホタルブクロ
東慶寺ホタルブクロ20160612

子供の頃はホントにホタルが住んでいると思っていました。(笑)

黄色い花
東慶寺黄色い花20160612

ヤマブキかと思ったのですが、イマイチ自信が無いので、黄色い花にしておきます。

紫色の花
東慶寺紫の花20160612

名前が出てきそうで出てこないので、紫色の花にしておきます。

青葉
東慶寺青葉20160612

この場所の青葉はいつ見ても変わらない気がします。

アジサイ 5
東慶寺石仏02-20160612

小さなほとけさまの前に咲いているガクアジサイです。
背景に人が移り込んだのは予定外です。

石仏
東慶寺石仏20160612

見るからに古そうなほとけさまです。
わずかにお顔の色が解りますね。

イワガラミの公開時間帯の関係で早く来ていました。
撮影条件もイマイチでしたが、撮影を切り上げ別の場所へ行く事にします。

フォト蔵アルバム:
http://photozou.jp/photo/list/278614/1889299


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/702-565f458c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる