Entries

2016.09.10 江ノ島界隈

デジタル一眼を持って、鎌倉・江ノ島へ行ってきました。
シーズンが終わったばかりの江ノ島に「夏の名残り」を探しにきました。

レジャーシート
レジャーシート20160909

名残と言うより残り物でしょうかね?(笑)

帽子
帽子20160909

早じまいもシーズンが終わった証でしょう。


氷01-20160909

お店の店頭に氷の旗が残っています。

ウインドサーフィン
ウインドサーフィン20160909

さっそうと風を捉えます。
ずいぶん古い話ですが、1シーズンだけウインドサーフィンをやった事がありました。

看板
看板20160909

解体中の海の家の裏側です。
看板もお役御免です。

テラス
テラス20160909

まだまだ暑いテラスですが、人影はありません。

海岸
海岸20160909

湘南江ノ島の海水浴場も静けさを取り戻しつつあります。

雲 1
雲20160909

どことなく秋の気配を感じる雲ですね。

海の家
海の家も解体中20160909

海の家も解体中です。

江ノ島
江の島20160909

夏は若者であふれている江ノ島ですが・・・

海岸にて
海岸にて

海の家も店じまいですが、波打ち際には夏の名残を楽しんでいる人もいますね。

雲 2
雲02-20160909

遠くに積乱雲のような雲が・・・
2016年の夏は台風被害が多かったですね。

残り物
残り物20160909

ショップの店頭には、まだ夏ものが残っております。

喧噪のあと
喧噪のあと20160909

喧噪と言う言葉が夏の江ノ島には似合います。

サンダルたち
サンダルたち20160909

夏も終わりです。

テーブル
テーブル20160909

パラソルが開いたテーブルです。
こんなところでビールでも飲みたかったですね。

すずめたち
すずめたち20160909

ご存じ江ノ島駅前のすずめたちです。
お前ら季節感無いなぁ。

江ノ電
江ノ電20160909

1902年(明治35年)9月1日に 江之島電氣鐵道として現在の藤沢~江ノ島間で開業しました。
現在の正式名称は江ノ島電鉄線です。

個人的には1949年(昭和24年)~1981年(昭和56年)まで使われた江ノ島鎌倉観光線のほうが馴染みます。
僕が江ノ電を知った頃は、この名前でした。
まぁ、通称の江ノ電のほうが通りが良く、正式名称で呼ばれるのは接続路線での乗り換え案内くらいだそうです。

当初(明治時代)は、機関車の排煙が茅葺屋根に引火すると言われ反対運動があり、用地買収に手こずったそうです。
民家の軒先スレスレに走り、カーブが多いのは、こういう背景があります。

太平洋戦争後、モータリゼーション(自家用車の普及)の進展は利用者の減少を招き、江ノ電も廃線の危機に陥った事があります。
1976年(昭和51年)にテレビドラマ「俺たちの朝」が放送開始されると、江ノ電沿線がドラマの舞台となり若者の人気が高まり、江ノ電も廃線の危機を脱します。

しらす
しらす20160909

湘南はしらすの産地でもあります。
足の速い海産物ゆえ、多くは産地で消費され、江ノ島でも名物になっています。

疑問なのはいつから名物になったのか?って事なんです。
僕が鎌倉へ行き始めた頃は、しらすのノボリを見た記憶がありません。
調べてみたら、しらす漁そのものは1887年(明治20年)くらいからあったようです。
いつ頃から名物になったのでしょう?


氷02-20160909

風にたなびいておりました。
かき氷もそろそろ終いですね。

きゅうり
きゅうり20160909

浅漬けと書かれていますが、クラッシュアイスの上に載せて販売されています。
塩分補給にとも書かれていたので、基本ここでは夏用でしょうね。

夏の名残を探しに鎌倉・江ノ島と歩いてみました。
このシリーズはこれで終わります。

といいつつ、もしかしたらまた行くかもしれませんが、その辺は気分なので。(笑)

フォト蔵アルバム:
http://photozou.jp/photo/list/278614/1889299


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ


ブログ王
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/708-6e990699

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる