Entries

2009.06.27 京王相模原線

京王電鉄・相模原線はJR横浜線・橋本駅と京王本線の調布駅の間を結びます。
元々は東京都心と多摩ニュータウン地区を結ぶ鉄道路線として計画され、最終的には橋本まで延長されました。
計画では、津久井の相模中野まで延長する予定で、昔の京王線の路線図や自動販売機の絵図にも計画線として掲載されていました。
結局は実現せず、橋本が終着となっています。

京王線の橋本駅が開業したのは1990年(平成2年)のことです。
JR相模線と連絡しているとはいえ、JR橋本駅は、割とローカルな駅でしたが、京王線が接続されたことをきっかけに再開発が進みました。

京王線の橋本駅は高架になっています。
ホームに上がると電車が停まっていました。

京王線橋本駅ホーム
京王線橋本駅1-20090627

案内によれば、この後反対側のホームに到着する電車のほうが先に発車するようです。
反対側のホームに電車が到着するのを待ちます。
やがて調布行きの各駅停車が到着します。

調布行き
京王線橋本駅2-20090627

この車両は都営地下鉄の車両ですが、京王相模原線内の折り返し運転の各駅停車として運転されているのが面白いですね。

京王線はレールとレールの間の幅がJRの路線より広いサイズを採用しています。

JR在来線 1067ミリ
京王線   1372ミリ
新幹線   1435ミリ

新幹線が採用している幅(軌間)1435ミリが欧米での標準規格であるため標準軌と言います。
標準軌より広い場合を広軌、狭い場合を狭軌といいます。
ただし日本国内では標準軌も広軌という場合もあります。

JR在来線が狭軌であるということは、日本の主要な鉄道は狭軌ということになるかと思います。
標準軌よりは狭いですが、京王線の軌間はJR在来線より広く、これは車両の安定性に優れていることを意味します。

ということを頭に置いて京王相模原線に乗ってみると、高速な割に揺れが少ない・・・・ような気がします。(笑)

今回は京王多摩センター駅で下車します。

京王多摩センターにて
京王多摩センター20090627

京王相模原線は橋本開業が1990年(平成2年)と比較的新しいです。
この路線が開通する以前に各方面への移動ルートがある程度確立されてしまっているので、あまり乗る機会が無い(今年は2回目)ので沿線の様子とか珍しいです。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/89-322242d3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる