Entries

2009.06.27 高幡不動の紫陽花

6/20に続いて、今週も紫陽花見学です。
今回は東京多摩地区の日野市にある高幡不動に行ってきました。
今回のルートは、JR横浜線・橋本駅からに京王相模原線に乗り換えて多摩センターまで行き、さらに多摩都市モノレールに乗り換えるルートです。

橋本駅から京王相模原線に乗ります。

橋本駅にて
京王線橋本駅2-20090627

多摩センターというと感覚的に遠いイメージがあったんですが、橋本から電車に乗ってしまえばさほどでもなかったです。

京王多摩センター駅の通路ではコインロッカーが目にとまりました。

コインロッカー
コインロッカー20090627

パスモに対応しています。

京王線の改札を出ます。

京王線改札口
京王多摩センター改札20090627

隣りには小田急線の改札があります。
多摩都市モノレールの乗り場は少し離れているので歩いて移動します。

多摩センター
多摩センター20090627

多摩センターはけっこう賑やかなところです。
買い物するところも色々あって住みやすそうな街ですね。
上の画像の階段を上がって右方向に行くと多摩都市モノレールの乗り場があります。

モノレールの駅
多摩都市モノレール乗場20090627

多摩都市モノレールもパスモが使えるので、自宅から高幡不動まではキャッシュレスで行けてしまうんですね。
改札を入りホームへと上がります。

モノレール
多摩都市モノレール1-20090627

モノレールの最高速度は80Kmです。
どことなくのんびり走っている感じです。

高幡不動駅に到着します。

高幡不動駅へ
多摩都市モノレール11-20090627

高幡不動駅では、連絡通路を通って、京王線の駅のほうへ移動します。
京王線の改札を過ぎ、少し進むと駅前広場になります。
高幡不動には随分前に交通安全の祈願に来たことがあります。
ある年にバイクで事故(自爆も含む)が立て続けに起きた事があって、人に薦められて祈願にきました。
その頃の記憶とは、だいぶ街の様子が変わっています。
お店も多く、住みやすそうな印象の街になっていました。

高幡不動の参道へと向かいます。

参道
高幡不動参道20090627

参道に沿って商店が並んでいます。
まっすぐに進むと高幡不動の門前になります。

高幡不動仁王門1-20090627

この門は仁王門です。

明るい境内には出店もあって参拝客がたくさんいます。

境内
高幡不動境内2-20090627

高幡不動の紫陽花はお堂の並んだ一角の裏山の斜面で見ることができます。

裏山の紫陽花
裏山1-20090627

東京都下では有名な紫陽花の名所だそうです。

額紫陽花
裏山4-20090627

それにしても、これほど見事に咲いているとは思いませんでした。
ところどころに石仏が祭られています。

石仏
裏山7-20090627

高幡不動の紫陽花は見事でした。
来年も見に行こうかと気の早い事も考えてみました。

今回は出発したのが遅めだったので、ボチボチ夕方が近いです。
高幡不動駅に戻ります。
ホームに上がると、来たときとはカラーの異なる車両が入線してきました。

高幡不動駅にて
モノレール・高幡不動20090627

多摩都市モノレールは10周年のようですね。

モノレールの先頭に乗り、帰路につきます。

先頭から
すれ違い20090627

短い時間の、ちょっとしたお出かけでしたが、なかなか楽しかったです。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/tb.php/90-cd0db199

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
かっちゃんの雑記ブログへようこそ!

このブログの主のかっちゃんです。
神奈川県に住んでいます。
少なくとも若者ではありません。
男性です。

淡水のハゼを飼っています。
魚を飼うようになったのはホンの偶然でしたが、今では沖縄まで遠征するところまでエスカレートしています。

採集や飼育の記録に、かっちゃんのお魚ブログを立ち上げましたが、魚以外の情報発信もしてみたくなり、このブログ開設に至りました。
僕にとってブログとは簡易ホームページで、手軽に情報をアップできる道具のように思っています。

好奇心旺盛で行動力があり、いつもお腹を空かせてます。(笑)
思い立ったらすぐに動き出すフットワークの軽快さがウリです。
興味が湧けばいろいろとやってみます。

そういった諸々のネタを発信していければと思っています。
ネタは日々の日常だけでは無く、時に古いネタを引っ張り出してアップしたりもするかもしれません。

基本的にここは趣味の世界なので仕事の話はしません。
また議論、討論のような展開も望みません。

このブログは閲覧を制限していません。
CLOSEDな世界を望むならSNSもありますし、ここではOPENに情報発信をしていきたいと思います。
OPENであるが故の制約もあるでしょうが。
コメントやあしあとを残していただく際には、どんな人が見ているか解らない点を留意くださいませ。

なんだか長くなってしまいましたが・・・・マイペースで気ままに情報発信できればと思っています。

2008年12月18日

E-Mail:kacchan_1963@goo.jp

連携コンテンツ


kacchan_1963をフォローしましょう



過去ログ



過去画像



Instagram


かっちゃんのブログ


画像保管庫


Copyright (C) 2008-2016
http://kacchan1963.blog92.fc2.com/
All Rights Reserved.

ブログランキング

ポチッとな!でお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる